九寨溝

 7月26日(日)

 本日は終日九寨溝の観光。


 ホテル・シェラトン九寨溝 → 九寨溝ゲート → 鏡海 → 長海 → 五彩池 → レストラン → 諾日朗瀑布 → 五花海 →
 熊猫海 → 箭竹海 → 珍珠灘瀑布 → 老虎海 → 火花海 → 九寨溝ゲート → ホテル・シェラトン九寨溝  Garmin軌跡


 ホテル・シェラトン九寨溝 標高2,050m。


 7:30 ホテルを出て徒歩で九寨溝ゲートへ向かう。 およそ2Km。 8:05にゲートに到着。 道路は1本しかなく、朝から渋滞。 バスでゲートまで行くと30分では到着できそうにもない。
 この付近の宿に宿泊していた人々が全て同じところ(九寨溝ゲート)に向かっている。


 ガイドさんが全員のパスポートを持って入場券を購入に行く。 結構時間がかかる。
 九寨溝ゲートに到着してから40分間並んでいるがまだ入場できない。


 8:57 やっと入場してチャーターのマイクロバスで出発する。


 個人で来た場合は乗合の大型バスで行き、好きな停留所で降車して見て回れるようだ。



 鏡海


 9:29 鏡海に到着。
 標高2,390m 長さ925m 幅121m 平均深さ10.9m


 鏡のように澄んで、雲や森、滝や山を映し、「魚は雲の中を泳ぎ、鳥は水中を飛ぶ」風景が見られるそうだ。


 朝の早いうちは湖面が波立たないのできれいな鏡になるとのこと。


 澄んだ水、魚は見えなかった。



 長海


 10:22 長海に到着。 九寨溝で一番南にある細長い湖。
 標高3,100m 長さ7.5Km 幅が600m


 美しい山の湖。 観光客の雑踏を感じさせない。



 五彩池


 10:52 五彩池に到着
 標高2,995m 長さ100m 幅56m


 透き通った水の青さ。


 五彩池


 神秘的ですね。



 昼食 レストランへ

 五彩池から分岐点にあるレストラン(ここにしか食事ができるところは無いそうだ)へ向かう。
 途中、所々にチベット族の村(寨)がある。


 チベット族の村(寨)
 この谷の中にこのようなチベット族の村が九つあることから九寨溝の名が付いたそうだ。


 この九寨溝がこれほど観光化する前には、チベット族は大きな家を建て、宿を経営していたそうだが、九寨溝が世界遺産に登録されてからは宿は全て九寨溝の外と指定されたので、現在は特産品などを土産物として売っているとのこと。


 レストラン
 レストランは3種類の食券(60元、98元、138元)のいずれか一つを購入して(旅行会社が)、所定の価格のブースに入りブッフェ方式で食事を摂る。
 ワゴンサービスでビールを購入。 昨日飲んだビールの値段(30~35元)に対して、ここでは半額の15元。 このレストランは外国人観光客の値段ではないようだ。



 諾日朗瀑布


 12:32 諾日朗瀑布
 涼しさとマイナスイオンを感じる。


 諾日朗瀑布


 諾日朗瀑布

 諾日朗瀑布

 諾日朗瀑布



 五花海


 13:04 五花海
 標高2,472m 平均水深8m


 五花海


 湖底には石灰化した堆積物


 場所を変えるとさまざまな色彩に変わる。


 ここの美しい色彩に見入ってしまいました。



 熊猫海


 13:34 熊猫海
 標高2,587m 長さ570m 幅160m 平均深さ14.2m


 湖面は青い空、白い雲、周りの山を映し・・・ 


 以前ジャイアントパンダがこの湖に水を飲みに来ていたことがあったそうで、熊猫海の名が付いたそうだ。
 水が透き通っていて・・・魚がいます。


 鱗のない鯉の仲間の嘉陵裸裂尻魚(かりょうられつこうぎょ)という魚だそうだ。
 九寨溝にはこの一種類の魚しか棲んでいないそうだ。 石灰分が飽和状態まで溶け込んだ水にはプランクトンなど魚の餌になるものがほとんどなく、魚にとっては大変な環境のようだ。



 箭竹海


 13:52 箭竹海
 標高2,618m


 湖畔に箭竹(矢竹)が茂っているそうだ。


 杉ばかり目立って、矢竹は分からなかった。


 箭竹海には鴨がいました。



 珍珠灘瀑布


 14:19 珍珠灘瀑布
 標高2,433m 高さ21m 幅270m 


 珍珠灘瀑布


 珍珠灘瀑布

 珍珠灘瀑布



 老虎海 ~ 火花海

 老虎海までバスで戻り、ここから火花海まで徒歩で散策しながら景色を楽しむ。


 老虎海 → 樹正瀑布 → 樹正群海 → 臥龍海 → 火花海瀑布 → 火花海  Garmin軌跡


 樹正瀑布


 樹正瀑布

 樹正瀑布


 水の流れと一緒に下ります。


 水は様々な表情を見せてくれます。


 チベット族の村 樹正寨


 樹正群海
 標高2,295m


 樹正群海


 臥龍海
 標高2,215m 深さ22m


 火花海にそそぐ 火花海瀑布


 火花海 標高2,187m

 バスで戻って、16:10 九寨溝入口に到着。


 16:15 九寨溝の観光を終了。
 続々と観光客が帰ってきます。
 こんなに有名な観光地なのに、欧米人の姿は一人も見かけませんでした。